第6回あらたまばし大盆踊り大会 〜おかげさまで無事に終了しました〜

7月16日(月・祝)に、イオンモール新瑞橋様で実施した「第6回あらたまばし大盆踊り大会」ですが、
ご協力いただいた皆様により無事に終えることができました。

今年は例年と違い屋上駐車場を全面使い、時間を早めてコンテンツを増やすなど、
バージョンアップをして行いました。

まずはこちら、ジテンシャデポプレゼンツ、「キッズジテンシャデポクルー」とプロライダー「栗瀬 裕太」さんによる
BMXのジャンプショー!!
3回のショーの他、試乗会なども行いました。

小学生がメインでしたが、技のキレと度胸にびっくり!! 私も楽しませて頂きました。
3回とも多くの方にご覧いただけたようです。

※こちらはでジテンシャデポさんがFBにあげているものです。是非ご覧ください。

そしてステージイベント。

山口大貴さん、


田中雄也さん、


呼続学区子ども会 呼続太鼓の皆さんに、


トリは「あらまほ」さん。
その他、多くの方にご出演頂きました。

そして、南消防署様による、消火器を使った「火消し体験」。

毎年ご出演いただいていますが、毎年大盛況です。

おなじみテナント様による模擬店。

今年も大賑わいでした。

そして17時30分からはいよいよ盆踊り大会。


南区長様、南警察署様、南消防署様、菊住学区学区長様によるオープニングのご挨拶に始まり、
南区の「ミオー」、瑞穂区の「みずほっぺ」、笠寺学区の「もなか侍」も応援に駆けつけてくれました。

17時〜19時まではまだまだ明るいですが、



南区女性会、および瑞穂区女性会の方々に加えて、ヤグラ上の呼続太鼓の皆様による太鼓演奏により、すぐに大きな和に!


日が暮れてくると会場も素敵な雰囲気に。
盆踊りの曲も、お子様向け、南区向け、瑞穂区向けなど、いろいろな方に楽しんでいただけるように
曲をセレクトしています。


終盤に差し掛かりテンションも最高潮!


大きな声では言えませんが、当日は某区の花火も見えました。

そして盆踊りも終わり、お待ちかねの、

抽選会です。

開始前から懸念していた熱中症も、救護室に運ばれた1人の関係者のみ(軽く済みました)。
その他怪我や事故などもなく、無事に終えることができて本当に良かったです。
すでに来年「第7回」の打ち合わせを始めていますが、「またか」と飽きられないように工夫を凝らし、
少しずつブラッシュアップしていきたいと思います。

第4回目くらいからでしょうか、ようやく「地域のお祭り」として地元の方々に受け入れていただけたような、
言葉では言い表しにくいですが”一体感”のようなものを感じることができるようになりました。
少しずつでも、
子供たち:「昔、あらたまの盆踊り行ったよね〜」
親御さん:「昔からあらたまの盆踊り好きだよな〜」
というように、地域に根差したものとして浸透していき、そして継続できるようにしていきたいと思っています。

運営にご協力いただいた方々、ご出演いただいた皆様、そしてご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。

※今回の写真は、フラッシュ+の佐藤様にご提供いただきました。

  • コメント: 0

関連記事

  1. 【告知】2021年8月『こもれびMusic Night at イオンモール熱田』

  2. 【告知】2018年12月9日(日)『ガラクタ音楽隊』開催します。

  3. 【告知】2020年7月24日(金・祝)『有松絞りマスクづくり』開催します。

  4. 今週末【第2回農業アカデミー】実施します!

  5. みよし市『軽トラマルシェ』終了しました

  6. 第15回 あつた朔日市 ステージイベント

  7. 【再告知】2018年10月1日(月) 第18回 あつた朔日市 ステージイベント

  8. 【愛プロジェクト】名古屋学芸大学デザイン学科プレゼンツ〜ガラクタ音楽隊〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP